福岡では来年春から「ペットショップ認定制度」が始まるそうです 名古屋は??

福岡では来年春から「ペットショップ認定制度」が始まるそうです 名古屋は??

ペットの殺処分ゼロを目指す動きとしてネットニュースに出ていました。

来年春から福岡のペットショップではワンちゃん猫ちゃんを販売するときに

  1. 店頭などで市が保護した犬猫を譲渡していることを来店客にアナウンスする
  2. 販売前に事業者が飼い主に対して飼育方法や責任を自覚するよう講習会を開く
  3. 遺棄を防ぐため、飼い主情報を登録できるマイクロチップを皮下に埋め込んだ犬猫だけを販売する

というのを条件として「ここは優良なペットショップですよ~」という認定をするというものだそうです。

ここだけの話?ですけどペットショップのオーナーってみんな高級ぎゃーしゃ(外車)とかレクシャスとかに乗ってるんです(オークション会場に行くと〇〇〇さんの集まり?位の集団に出会えます・・・)。まあ相場的には外食産業と同じで販売価格の1/3位が仕入れ値のようですから儲かるんですねぇ~~。

それにその後のフードだのトリミングだのでさらにさらに・・・ですからもうトイプードルなんか売れた日にゃ「フフフっこれで毎月5000円~7000円のトリミング代が稼げる」なんてほくそ笑んでるかも!?というのがペット業界の実態です(嘘のようなホントの話)。

1に関しては本当にいい制度だと思います。ペットショップにとっては販売することが大事なのに保護犬・保護猫の案内するなんて・・・という話ですけどおんなじ命ですからね。

2はどうなんだろうって感じ。ただでさえショップでペットを買う時には上手に飼うためのながーーーい説明(主な目的がクレームのリスクを減らすための説明であることはいうまでもない、嘘のようなホントの話です)があるのに、その上講習会なんて・・・別で講習会なんて時間的にも物理的にも開けないことが予想されるので、今のながーーーーい説明自体がこれに当たるんでしょうね(動物愛護法の延長線)。

3についてはいいことだとは思うけど、儲かるのは恐らく獣医さんだけでしょう・・・。

・・と悪態ついてしまいましたが、ペットショップがみだりにワンちゃん猫ちゃんを販売しないように抑制していくという意味では有意義な進歩だと思います。

この話は今日現在福岡市のホームページや同市の犬猫関連のページには掲載されていませんでした。どこがネタ元なんでしょうね?それはさておき、福岡市はワンちゃん猫ちゃんの殺処分対策に力入れてるのがホームページを一目見たら分かります

[contentcards url=”https://www.wannyan.city.fukuoka.lg.jp/”]

きれいなページですねぇ

ちなみにわが町名古屋はというと・・・名古屋市のホームページの中に一応程度に掲載されているのと、しばらく更新されていないだろうFacebookのページだけ・・・

[contentcards url=”http://www.city.nagoya.jp/kenkofukushi/page/0000041340.html”]

この差は何なんだろう・・・。名古屋市も頑張って欲しいなぁ。