一段と寒くなりましたね
- 公開日:2017年11月18日
カテゴリー:すべての記事
今日はあいにくの雨。夕方には止む予報にはなっているものの、今日の最高気温予想は11度。冬の到来です!!
毎日朝・夕・夜と外猫ちゃんたちのところへ365日欠かさず行っている我が家ですが、雨の日はわざわざ猫ちゃんたちがハウスから外に出て濡れてしまわぬように、1日降り続く時以外は行かないようにしています(1日ずっと雨の日はさっとハウスへ行ってハウスの中で食べてもらうようにしてます)。
この雨がもう少し季節が進むと雪になったりして、寒さに弱い猫ちゃんたちには厳しい季節がやってきます。
この気温になる前に茶ちゃんを保護して良かった!!と1日1回は言っているような・・・そんな日々です。
茶ちゃんが来てからというもの、我が家はいろいろなグッズや設備が増えました。
最初に準備していたのは外猫ちゃん用にと用意していた発泡スチロールのハウスと、腎不全による多飲多尿の対策として購入したシステムトイレ。あとは家にあるタオルやら毛布やらで対応していたのですが・・・、我が家の掃き出し窓は下からすりガラスなので窓から茶ちゃんが外を見れるように、そして日向ぼっこができるようにと窓際に台を設置しました。茶ちゃんのいつもいる部屋は、もう猫専用部屋のようになっています。
そこから増えたのは食べやすいようにと100均の食器(プラスチックのサラダボウル)、そして寒さ対策にと電気の敷き毛布。一応毛布の説明書には「ペットに使わないで!」と書かれていましたが、丸洗いできる=防水ということと、茶ちゃんはおとなしいので齧ったりひっかいたりすることはないだろうということで価格や消費電力などと相談して決定、設置してしばらくになりますが問題なく使えています(ほのかに暖かい感じなのでちょうどいい感じですし、火など使わないので安全です)。
これで一旦設備的には終了・・・と言いたいところですが、茶ちゃんがさらに元気いっぱいになったり、もっと寒くなったり、先住猫のモモと仲良くなったり・・・と変化していくと思われるのでまたまた増えていくかもなんて思っています。
ゴーーーっと温めるような器具を使わなくても外の寒さに比べたら室内温度は現状18度位のようなので、よっぽど快適な環境で暮らせていると思います。運動量が外と比べて少ないのでそこが唯一心配かなぁ。まあ時が経てば、元気いっぱいになればそのうち・・・と思っています。完全に猫中心の生活ですねぇ。
このまま状態が向上していって、元気になりますように!!たった100gですから誤差範囲かもしれないけど保護時の2.1㎏から2.2㎏になりました。食欲も問題なく、2日に1回の排便もできています。順調順調!!


















