長ネギ切る時、ザンザンザンって切ってるそばから奥に手前に転がったり、次に切る方向に転がっていったりして結構うーーんってなる時ある(ない?)。
今日何気にテレビでやってた(どの局のどの番組かは定かではない)方法だとうまくいくそうな。
それは..包丁をまな板(水平)に対して直角に当てず、少し刃先を押さえている手の方に倒すこと。
そうすることで、切ったネギは必ず倒れるようになるので、転がったりすることが少なくなるそうな。
今日たまたまネギを買ってきたので早速挑戦。
おおおーーーーっ本当だーーー、今までのイライラ?がウソのようにうまく切れるようになった。
役に立ちそうで役に立たないかも知れないライフハックだけど、私のように転がってうーーんってなってる人はお試しあれ。

